求人専用サイト
事務職
事務職

先輩からメッセージ

就職を決めた理由は何ですか?
私は学生時代、診療情報管理士を目指していましたが、やはり患者さんと直接かかわる事のできる医療事務の仕事がしたいと思い就職活動をしていました。
当院には、入院設備があり、診療科目も多く、沢山の事が学べると思い、この病院で診療情報管理士を活かした医療事務員になりたいと思ったからです。
仕事内容はどうですか?
受付業務では患者さんの応対、保険証の確認やカルテの作成。診療が終わると医療費の計算、投薬のチェックを行い会計します。その他入院カルテの作成、入院患者さんへのご案内、書類作成、電話応対等、を行っています。
就職を考えている方へメッセージをお願いします
医療事務の仕事は、幅広い知識が必要になり専門的なイメージがありますが、業務を通して医療への知識を深めることができますし、それにより患者さんに感謝されることもあります。とてもやりがいを得られる仕事です。また、当院は、産休・育休制度もあり、子育てしながらも働きやすい職場です。

医事課の特徴

不安や心配事を抱えて来院される方々が一番最初に接する医療関係者として、私たちの日々の接し方で少しでも安心を感じてもらい、また来たいと思って頂けるような丁寧な業務とサービス提供ができる職場づくりを目指しています。

業務内容

受付事務(担当人数:受付2名,会計1名)

受付・会計・電話対応・カルテ管理などを行います。会計はPOSレジを使用しています。

医療事務(担当人数:外来2名,入院2~3名)

診療報酬算定・レセプト点検・DPC調査データ入力・入院受付・各種文書業務・カルテ管理などを行います。

診療報酬算定とレセプトには医療保険の他に労災保険、労災準拠自賠責保険があります。

レセプト残業時間

月末から翌月10日まで平日は2時間半、土曜日は4時間の残業があります。毎月、できる限りの時間短縮を目指しています。

健診事務(担当人数:1名)

半日人間ドック・協会健保生活習慣病予防健診・一般健診・特定健診などに関する予約・結果入力業務を行います。

教育体制

1名の教育担当者がつきます。入職数ヶ月は上司による定期的な面談を行います。初心者の方にはゆっくり丁寧に、経験者の方には経験を活かせるよう考慮した指導を心掛けています。

薬剤科の特徴

医薬品の安全かつ適正な使用を目標に掲げ、薬剤師5名・パート薬剤師2名、薬剤助手1名の9名体勢で日常業務を行っています。全面的に院外処方箋を発行しており、薬剤科の業務は入院業務が中心となっています。

薬剤事務の仕事内容

薬剤師の補助業務全般、書類整理

募集要項/受付事務

■現在募集は行っておりません

募集要項/医療事務

■現在募集は行っておりません

募集要項/薬剤事務

■現在募集は行っておりません